初心者が投資を始める方法 投資デビューを応援します!

あなたの投資デビュー、応援します! まずはじめに、お礼を言わせてください。

 

こめ
このページを見てくれて、ありがとう!!!
って、突然驚かせちゃいましたかね(笑)? 

ここにたどり着いてくださったあなたは、投資に興味を持ち、お金を守りたい・増やしたいという気持ちを持ってアクセスしてくれたのだと思います。

 

ただでさえ日常に追われて忙しいのに、「新しく何かを始める」もしくは「ちょっとやってみようかな」と思い立つのって本当に大変なことだと思うんです。

 

こめ
だから、まず一歩踏み出してくれたことに感謝の気持ちでいっぱい!!!

 

このページでは、どうしたら初心者でも簡単に投資を始められるのか、そのために必要な事前準備をお伝えします。……と、その前にクイズです!

 

投資家って浪費家が多いと思いますか?
それとも倹約家が多いと思いますか?
実は、優秀な投資家ほど倹約家が多い傾向にあります。

 

投資家ってバブリーな生活を好む人が多そうなイメージですが、実は正反対。

 

実際、私の知り合いの投資家も30代で数億の資産を持っていますが、一緒に食事をしてもきっちり割り勘ですし、一般庶民の感覚を大切にしています。

こめ
簡単なカラクリがあります

投資の基本

投資家は株を安く買って高く売れば、利益が出ます。そのため、

 

  • 今後、この会社の業績が伸びるかどうか。
  • 新しいサービスは売れるか?

 

を一般市民の感覚で判断できなければ、迅速に決断することができなくなります。

 

たとえば、ある企業が私たちが日常で目にする商品を新しく開発した時、これは売れる!と判断できる投資家は真っ先に株を追加購入します。投資家は、この「一般市民に受け入れられるかどうか」という感覚がとっても大切です。

 

ですので、総資産が7兆円を超えるウオーレンバフェットは今でも3,000万円の家に住み、ZARAの創業者アマンシオ氏は、社員の気持ちを理解するため、ランチはいつも本社のカフェテリアでみんなと一緒に食べるそうです。(総資産8兆円)

 

こめ
投資家は儲けたいから倹約家が多い!

 

が正しい答えかもしれません。

投資家になって良かったこと

「儲けたいから倹約家が多いって・・・それ本当?なんか怪しいな〜」

という声が聞こえてきそうですね。 

ですが、私自身もこのページを見てくれているあなたと同じように、最初は疑問だらけでしたが、見よう見まねで数年前から株を始めています。

 

そして、株にハマり、利益を出し少しでも多くのお金を株に投資したいと思うようになりました。

 

こめ
結果、浪費グセが直り、かなり倹約家に近付くことができました。

 

何より、本当に必要なものは何か?という視点で物事を考えたり我慢できるようになったのが大きな変化です。

 

節約したお金は、嫁との外食にも使うこともありますが、基本株に投資に回します。最近では、シャンプーを買うお金が勿体ないと感じるようになり、湯シャンデビューしたぐらいです笑

 

面倒な税金の手続きもないので、お金が必要になれば現金化すればいいだけです。

投資の始め方

誰もがお金をふやすことに興味を持っていますが、どうやって始めるべきか迷う人が大半です。大切なお金を投資で失敗したくない気持ち、すごくよく分かります。

 

オススメの方法は3つあります。

ゲームで投資の感覚を身につける

トレタビは、無料で株の初心者から学べる日本最大のバーチャル株投資ゲームです。

 

ゲームの中に存在する株は、全て実在する会社と同じ値段ですので、株に興味がある方は、このゲームから感覚を磨くのもいいかもしれません。意外とハマります。>>>トレタビを見てみる

 

しかし、どんなに儲かっても所詮ゲーム。実際にあなたのお金が増えるわけではありません。ですので、次にオススメの方法があなたが持っているポイントを証券会社で利用する方法です。

楽天ポイントを楽天証券会社で利用する方法

これは後ほど詳しく説明しますが、ある制度を利用すればあなたが持っている楽天ポイントをそのまま楽天証券会社に送ることができます。

 

ポイントは、元々タダで手にしているので、積極活用しない手はありませんよね。

投資を始める前に準備する

投資において、情報収集は何よりも大切です。もしあなたが初心者であれば、どの株を買ったり、どのファンドに投資したらいいか迷うかもしれません。

 

その場合は、漫画で簡単に勉強できるインベスターZを読むことをオススメします。投資入門編という意味では、非常に分かりやすく内容がまとまっています。

 

投資=株だけではないので、まずは、漫画で投資を理解して、自分に合う投資を始めるのもいいですね。>>>amazonでインベスターZを確認してみる

あなたの投資デビューを応援します!

ここまでをおさらいします。

 

投資家は倹約家が多い

投資の始め方は様々

投資は500円からでも始められる。

 

いかがですか?

もし、少しでも疑問に思われる部分がありましたら、いつでもご連絡くださいね。

原則24時間以内にお返事させていただきます。

 

上記1~3までを踏まえたら、早速ポイントを使った投資について理解を深めましょう。

まずは、オールマイティな「ハピタス」、クレジットカード案件に強い「ちょびリッチ」、JALマイルが貯まるキャンペーン実施中の「モッピー」、といった具合に、自分の利用シーンを想定して最初に登録するサイトを決めていけばOKです。 

ポイントサイトの中には、DM送付が頻繁なものもあります。

 

DMが煩わしいと感じる方は、ポイントサイト登録用に別途GmailやYahoo!メールでアドレスを設定しておいてくださいね。

 

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

あやちん
これで陸マイラーデビューの準備は整ったね。サイトの登録が完了したら、ポイントサイトを使ったマイルの貯め方を実際に見てみよう!
関連広告

Twitterでフォローしよう