ブログやアフィリエイトでお金を稼ぎたいけど、何をどのように始めたらいいか分からない・・・そんな風に思ったことありませんか?

 

  • お小遣いを稼ぎたい
  • アフィリエイトに興味がある
  • 正直、何から始めたらいいか分からない

 

僕もこの記事を書く2ヶ月前までアフィリエイト?ASP?の状態だったので、その気持ちよく分かります。

 

ですが、ちょっとしたコツで月10万以上稼ぐことができたので、今は自信を持ってコツコツとブログやアフィリエイトで頑張っています。

 

この記事ではアフィリエイトの仕組みや稼ぎ方、業界の現状を紹介します。おすすめアフィリエイトは別記事に紹介しているので、興味がある方はご覧ください。

 

想像してみてください。アフィリエイトに対するもやもや感から解放され、イキイキとブログに向き合っているあなたの姿を。

 

現状を少しでも変えたいと思っているのなら、本文を読んでアフィリエイトの知識を学び、再び楽しい毎日を送れるようになりましょう!!

アフィリエイトの仕組み

アフィリエイトとは自分のブログに商品広告を掲載して、その広告経由で商品が売れれば成果報酬が支払われるビジネスです。

アフィリエイトの仕組み

出展:バリューコマース

出典:バリューコマース

 

あなたは企業に代わって広報の役割を担っているので、商品が売れると企業はあなたに対して報酬の支払います。つまり、あなたは企業の営業マンの役割を担うのです。

 

これがアフィリエイトの基本的な仕組みです。

アフィリエイトの2つのメリット

僕が考えるアフィリエイトの魅力は以下2点です。

2つのメリット

①0円でビジネスを始めることができる。

②誰でも有名企業の広告を扱える。

0円でビジネスを始めることができる

例えば、あなたが脱サラして飲食店を始めようとすると・・・

 

カフェ

 

・テナント代
・光熱費
・食材費
・広告費
・消耗品

 

などなど・・・1,000万円以上の開業費用が必要になります。

 

しかも、お客様の支払いがクレジットカードだと、あなたの手元にお金が入金されるのは2,3ヶ月後ですね。

 

ですが、その間もテナント代などの費用は発生します。お店が繁盛していても手元にお金がなければ食材費や人件費を払えません。

 

すると、お店が潰れてしまう可能性もあります! なにか新しいビジネスを始めようとする際、基本はマイナススタートです。借金スタートです。

 

しかし、アフィリエイトは基本を在庫を抱えません。必要な物は以下の通りです。

必要な物
①パソコン/スマホ
②ブログ

 

たったこれだけです。マイナススタートどころか0円でスタートできるのです。年齢制限もないですし、主婦、学生、社会人、おじいちゃん、おばあちゃん、誰でも始められます。

 

初期投資なしで公平に誰でもスタートできるビジネスなので、会社に内緒で副業でやってる人も結構います。

 

毎月数万円稼いでいる方はゴロゴロいます。

 

そして、僕が考えるアフィリエイトのもう1つのメリットは、誰でも有名企業の広告を扱えることです。

誰でも有名企業の広告を扱える

これはA8ネットと呼ばれるアフィリエイトサイトに登録している企業の一覧です。

アフィリエイト登録企業一覧

出展:A8ネット

出典:A8ネット

 

あなたも知っている企業がきっと載っているはずです。企業はこの「誰もが知ってる」状態を作り出すために、毎年何十億円という金額を投資しています。

 

日本車と言えば? ハンバーガーといえば? スマホと言えば? 無意識にトヨタやマクドナルド、アップルが思い浮かびませんでしたか?

 

では、なぜこれらの企業が思い浮かぶのでしょうか? 商品に魅力があることはもちろんですが、その会社の商品を消費者に選んで使ってもらい、会社や商品への信用を得てきたからです。

 

消費者に商品を知ってもらい、選んでもらうためには広告宣伝が必要です。

 

あなたはどこで作られたかよくわからない安全性の担保されていない車と、トヨタの車、値段が一緒だと購入したいのはどちらの車ですか?

 

・・・トヨタと答える人が多いと思います。

 

トヨタはこの信用を得るため、長い年月をかけて企業努力を続けてきました。広告には特に力を入れており、2018年は1年間で4,487億円の広告費を使っています。 参考:東洋経済

 

その他有名企業も、涙ぐましい努力を行っています。

 

各社広告費一覧

出典:東洋経済

 

誰もが知っており、安心・信頼できる状態を作り出すってとても大変なことなんです。

 

しかし、アフィリエイトは、企業が何十年、何百年かけて獲得したユーザーからの築き上げてきた「信用」を即日利用できるのです。

 

あとは、あなたがどう宣伝するかです。

 

アフィリエイトのイメージ

 

あなたの信用が低くても、twitterやfacebookなどのSNSを使ってフォロワーを増やすことは可能です。頑張れば数ヶ月でtwitterのフォロワーも1,000人を越えることができます。

 

現在の職種など関係なく「やる気」があれば誰でもできるビジネス、それがアフィリエイトの本質だと僕は理解しています。

 

アフィリエイトの2つのメリット

①0円でビジネスを始めることができる。

②誰でも有名企業の広告を扱える。

 

アフィリエイ広告記事の成約率を上げるためには「経験談」を書くと説得力が増します。

 

「この商品を使ってこんな問題が解決した」「こんなことができるようになった!」と書けば説得力がますので、購入率も上がります。

 

商品を実際に使ってみないと分からないことって多いですよね。しかし、商品を毎回買うのはお金がかかりますし、心配ですよね。

 

何より、アフィリエイトを始める目的がお金を稼ぐことであれば、商品が売れなければ意味がありません。

 

そんなあなたの「やる気、金銭問題」を解決してくれる制度がセルフバック制度です。

知ってるようで知らないセルフバック制度の仕組み

セルフバック制度とはアフィリエイター向けの会員限定サービスです。

 

アフィリエイターとは、あなたが目指しているブログなどを運営しアフィリエイトの広告記事を書く人のことです。

 

そして、アフィリエイターは一部の商品であれば、自分で商品を買っても報酬が貰える仕組みがあるのです。言葉だと分かりにくいので図解で説明します。

 

 

セルフバックの流れ

 

アフィリエイターはセフルバック対象ページから対象商品を選びます。例えば、図のように自分自身のクレジットカードを作るだけでも成果報酬が発生します。

 

何が凄いのかというと・・・

 

セルフバックのメリット
①広告記事を書く必要がない。
②アフィリエイトサイトに登録後、すぐに利用できる。
③商品をレビューを書かなくても報酬が発生する。

 

報酬は1件数千円〜1万円以上です。商品によって報酬額は異なりますが、僕は最初の1ヶ月で10万円の紹介料を獲得しました。感動ですよね。

 

ちなみに、うちの嫁は、すでに数年前からアフィリエイターで、A8ネットで5,000円の日焼け止めを購入し8,000円を受け取っていました(笑

 

日焼け止めクリームを買ったのに3,000円もらえるの?と鼻で笑っていましたが、よく考えるとありえな出来事が起こっていたんですね。

 

正直、嫁を笑わず、その時から真剣にアフィリエイトを始めていれば今更・・・と悔やみます。

 

アフィリエイトに興味がある方は、まずはサイトに無料で登録し、セフルバックを実際に体験してみることをおすすめします。

 

お金が3万円や5万円単位で振り込まれると感動しますし、記事を書いていないので誰の迷惑にもなりません。

 

続かなければそこで辞めればいいので、まずはアフィリエイトサイトに登録しましょう。

アフィリエイトは3種類に分けられる

アフィリエイトは主に3種類に分けられます。

 

3種類のアフィリエイト
①ASPアフィリエイト
②Googleアドセンス
③Amazon/楽天のアフィリエイト
それぞれのアフィリエイトの違いを説明します。

ASPアフィリエイト

 

バリューコマースのアフィリエイトのイメージ

出展:バリューコマース

参考資料:ヴァリューコマース

 

ASPとは、広告主とアフィリエイター(あなた)集め、広告配信をするためのシステム提供や成果報酬の支払い代行などを行う仲介役者を指します。

 

アフィリエイター(あなた)はASPを経由して広告を取得し、ブログに広告記事を掲載し、報酬が発生すれば、代金が広告主からASPを経由して支払われる仕組みです。

 

 

このように成果報酬が発生する広告を、成果報酬型広告といいます。

ポイント
広告によって報酬額が異なる
報酬額は数百円〜数万円と幅が広い
訪問者が少ないブログでも収益化が可能

Google アドセンス

 

グーグルアドセンスとは、自分のウェブサイトに広告を掲載するだけで収益が得られる無料のサービスです。

 

他のブロガーや企業HPを見る際、以下のイラストの黄色くなっている部分を意識してみてください。

 

google adsenseのイメージ

出展:Google

出典:グーグルアドセンス

 

グーグルは自動であなたが興味がありそうな広告を選定してくれます。サイト訪問者が広告をクリックするだけで報酬が発生する魔法のようなアフィリエイトです。

 

クリック報酬型広告と言われ利用料は不要です。利用にはグーグルの事前申請が必要ですが、誰でも気軽に始めることが可能です。

 

ポイント
広告内容はグーグルが自動選択
クリック数によって報酬額は異なる
1クリック1円〜数百円
訪問者が少ないブログでは収益化が難しい

Amazon / 楽天のアフィリエイト

 

アマゾンや楽天アフィリエイトのイメージ

 

 

Amazonや楽天アフィリエイトとは、アマゾンや楽天で扱われている商品をブログで紹介し、売れた商品の2〜10%が報酬として受け取れるサービスです。

 

例えば、こんな感じです。

 

 

 

ボタンを押すとAmazonや楽天の商品紹介ページに飛びます。あなたが商品を購入すれば紹介者(このケースだと僕)に手数料が支払われます。

 

アマゾン アフィリエイト手数料の一覧

出典:Amazon

 

この図は、Amazonのアフィリエイト報酬規定です。1商品の報酬は最大1,000円と上限が決まっています。

 

報酬額はASPアフィリエイトに比べると劣りしますが、メリットはAmazonや楽天のほぼ全ての商品を扱えることです。アマゾンは2億以上の商品があるので、ASPで取り扱われていない商品もあなたのブログで紹介することができます。

 

報酬額は少なくても、本当に良い物であれば購入者が多くなるのが特徴です。

ポイント
対象の商品が多い
報酬額は少ない
訪問者が少ないブログでは収益化が難しい

 

以上が3つのアフィリエイトの紹介です。どのアフィリエイトが良い悪いではなく、それぞれに特徴があることが何とくお判り頂けたと思います。

アフィリエイターの現状。アフィリエイトは儲かるのか?

アフィリエイトについて調べていると面白いNPO法人を見つけました。その名もアフィリエイトマーケティング協会

 

この協会が行っているアンケートの中に「アフィリエイターの意識調査」というものがありました。

 

以下、2018年3月にアフィリエイター2,450人を対象に行ったアンケート調査の結果です。

アフィリエイターに対するアンケート
アフィリエイターに対するアンケート 経験年数
アフィリエイターに対するアンケート 収入

 

調査結果の一部抜粋
①アフィリエイターが最も利用しているASPはA8ネット
②アンケート対象者のうち1年未満が37.4%【5年以上の経験者は約25%】
③約63%のアフィリエイターが毎月1万円以上の報酬が発生している
去年より収入が増えたアフィリエイターは36.8%

 

2,500名ほどのアンケートなので、この結果を鵜呑みにはできませんが、アフィリエイトの将来に希望が持てる内容だと思います。僕は単純に「夢がある!」そう思いました。

 

そしてその夢への挑戦が無料でできる。借金せずに副業でできる!感じました。失うものは一切ありません。

 

主婦や20代サラリーマンでも平気で副業として月5万円以上稼いでいます。副業って月数千円〜1万ぐらいじゃないの?!?とバカにしていました。

 

嫁の日焼け止めクリームの件も、たまたまだと思っていました。しかし、アフィリエイターの63%は月1万円以上稼いでいる実態があります。(53%が月1万〜100万円未満。10%が月100万円以上)

 

月20万とか50万稼ぐって副業のレベル超えていますよね。朝から晩まで働いて月給が20万の会社員ってどうなんだろう?と感じるのは僕だけじゃないと思います。いかがでしょうか?

アフィリエイトは真っ当なビジネス

最後にお伝えしたいのが、アフィリエイトは立派なビジネスであると言うことです。アフィリエイトの語源は英語で「affliate=提携」という意味です。

 

このアフィリエイトというシステムはGoogleやAmazonなどの有名企業も利用している真っ当なビジネスモデルです。

 

そもそも、真っ当なビジネスモデルであることはASPの広告を見ていただければご理解頂けます。

 

アフィリエイトに興味がある、または将来的にアフィリエイトで稼ぐことを考えている方は、こちらの記事をご覧ください。おすすめのASPサイトを紹介しています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連広告

Twitterでフォローしよう