ブロガーズギルドfreeというコミュニティーをご存知でしょうか?

 

あのイケハヤ氏が2018年7月4日(水)にプロデュースしたブロガー向けコミュニティーで、現在3,000名以上のブロガーが所属しています。

 

 

 

できた瞬間、僕も参加しました。参加して感じたことは後ほど紹介しますが、

 

とにかくブロガーは即加入すべき

 

そう思います。

 

 

面白そうっていう直感は間違ってないですね!

 

 

通常、ブロガー向けのコミュニティーは月1,000円〜4,000円程かかります。

 

私が別に加入しているコミュニティーの月会費もその程度です。

 

しかし、ブロガーズギルドfreeでは無料で入る事ができ、さまざまな特権を受ける事ができます。

 

その内容を具体的に、分かりやすく紹介します。

まず気になるブロガーズギルドfreeの月額料金! なんと0円

 

もう月額制とか年会費制って話ができません。

 

料金が値上げされる可能性はありますが、今は無料です。

 

 

ブロガーズギルドfreeの特徴

 

ブロガーズギルドは他のコミュニティー同様、主にブロガー達が集まってできた集合体です。

 

 

通常、コミュニティーに参加する人はインフルエンサーに共感し、コミュニティーに参加します。

 

1人だと頑張れない。一緒に活動する仲間が欲しい

月100万円以上稼ぐ具体的な方法を教えて欲しい

ブログを始めたけどよくわからない。誰かに相談したい

 

などなど・・・参加する理由は人それぞれですが、大半がコミュニティー内で完結することが多いです。

 

ブロガーズギルドfreeは基本構造が異なります。

 

ブロガーに仕事を依頼したい人達もたくさん参加しています。

 

 

このコミュニティーの参加者の多くはブロガーですが、そのブロガーに仕事を頼みたい人達も多く参加しています。

 

こんな記事を書いて欲しい。こんなことができる人が必要だ。など依頼内容は様々です。

 

企業担当者とブロガーが接点を持つには、twitterやinstagramのフォロワーが⚪️万人以上やブログで毎月⚪️⚪️万円以上稼いでいるなど一定数の知名度が必要でした。

 

しかし、社会的な知名度がなくても、誰にも真似できない技術を持っているブロガーはたくさんいます。

 

技術はあるけどブログ歴が短い人。社会的知名度が低い人にとって、このブロガーズギルドは最高のコミュニティーになり得るのではないでしょうか?

 

似た想いを持ったブロガー同士のコミュニティーを立ち上げることができます。

 

このコミュニティーでは参加するブロガーは「部活」と呼ばれるコミュニティーへ参加する可能です。

 

ギルドに参加しているブロガーが自主的に行っている課外活動で、もちろん強制ではありません。

 

 

 

テレビゲーム部、日本酒部、借金部という部活もあったりします。

 

 

いろんな趣味を持った人と交流が生まれますよね。

 

各部の部長はブロガーです。部長が部の基本的な運営方針を決めます。

 

部によってはイケハヤ氏から「部活費」がもらえることもあるそうなので、

 

こんなことをやりたい!だけどどうすればいいのか分からない。

 

と日頃からモヤモヤした気持ちだったブロガーの方は参加し、部活立上げ許可をイケハヤさんに取ってみたはいかがでしょうか? (部活立ち上げは断られるケースもあります。)

 

イケハヤさんのブロガーズギルドを特徴を漫画に例えるとこんな感じだと思います。

 

出典:https://www.pinterest.jp/pin/92675704811677673/

 

ギルド:ブロガー達の居場所提供 & ビジネスマッチングの場

ブロガー:似た想いを持ったブロガーと出会える。切磋琢磨し合える。

ブロガーズギルドのメッリト①:3,000名以上のブロガーと交流しレベルアップを図れる。

 

参加するブロガーの1つ目のメリットです!

 

参加者は特権としていくつもの無料サービスを受けることができます。

 

 

お悩み共有:こんなことができない。どうすればいいのか?

作業報告:こんな記事を書きました。見て下さい!

オフ会の誘い:東京で⚪️日にブロガー同士で会いませんか?? など

 

ブロガーは孤独なので、誰かに相談したくてもできない場合って結構多いんですよね。

 

ギルドメンバーならこれが全て無料です! (有料コンサルはもちろん有料です。)

 

元々1円も支払っていないので、かなりお得ですね。逆に入らないと損?と感じるレベルです。

 

ブロガーの皆さんは、切磋琢磨しながら一緒に成長していきましょう!

 

 

ブロガーズギルドのメッリト②:コミュニティーを通じて興味を深掘りする事ができる

 

2つ目のメリットです!  

 

たとえば、あなたが「投資」や「筋トレ」に関するブログを書いていたとします。

 

どの様なテーマでどの様に記事を書けばいいか迷った時、他のブログ記事を参考することってありませんか?又は雑誌を見たり、企業のページを見たり。

 

このギルドであれば、同じ興味を持った人同士が集まる「部活」に参加することができるので、部活というコミュニティーを通じてリアルタイムで直接話し合うことができます。

 

最新の情報を入手したり、不安を共有したり、意見交換を直接行うことが可能です。

 

当たり前のように聞こえますが。この様に「直接話すことができる場」はかなり限定されていました。

 

・お金を払ってコミュニティーに参加する

・セミナーに参加する

・twitterやinstagramである程度有名になる

 

と言った人間関係を構築するために、長い時間をかける必要がありました。

 

ブロガーズギルドはブロガー同士の距離、又はブロガーと仕事依頼者の距離を縮めることができる場です。

 

あなた次第で有益な情報を得ることができたり、有名ブロガーと知り合いになれるかもしれませんね。

 

ブロガーズギルドのメッリト③:あなたの興味や趣味が仕事になるかもしれない

 

3つ目のメリットです! 

 

ジョブボードと呼ばれる仕事を依頼したい人が依頼記事を書き込むボードがあります。

 

 

これは、実際に動き出している仕事の1つです。オカルトの話でお金が生まれます!

 

「ジョブボード」でこの様な仕事の依頼数も増えたり、「部活」で直接ビジネス依頼が発生したりするかもしれませんね。

 

イケハヤ氏は【コミュニティー(ギルド)として収益化を目指す】と話しています。

 

つまり、部活だけでなくギルドとして収益が発生した場合には、貢献者にその一部が還元される仕組みを検討しているそうです。

 

話が早いスピードで進んでいるので、あなたの趣味や興味がなんなのか。

 

参加を検討中の方は今のうちにギルドに参加&自己アピールしておいた方がいいですね。

終わりに特徴とメリットを箇条書き

特徴とメリット
特徴:
①色んな人が3,000人以上参加している
②努力次第で自分でコミュニティーを立ち上げる事ができる
メリット:
①ブロガーと交流し自身のスキルアップを図ることができる
②コミュニティーを通じて興味を深掘りすることができる
③あなたの興味や趣味が仕事につながるかもしれない

 

で、会費は無料です!

 

本当に素晴らしいギルドだと思うので、是非参加してみてくださいね。

 

無料コミュニティーなので、肝心なデメリットはほぼ見当たりませんでした(汗
関連広告

Twitterでフォローしよう