最近、このブログの方向性で迷い読みふけった本の中で、本当に良かった!と思える本が2冊あるので、紹介します。

ブログの方向性で迷ってる
ブログ記事のネタで困ってる…
こんな方に読んで欲しい2冊です。
この記事では、本の特徴とや学んだエッセンスを紹介するので、少しでもあなたのモヤモヤ解消をお手伝いできれば、これ以上嬉しいことはありません!

ブログの方向性で迷ったら読んでほしい本

 

まず、本を読むまでの僕の状態はこんな感じでした。

僕の現状
ブログ歴:6ヶ月
記事数:約200記事
PV:約4万/月

 

悪くないけど、良くもない感じ。最低限の記事数や努力はしたつもりですが、これ以上大きく収益を伸ばすには、どうすればいいのか迷っていました。

 

そして、プロブロガー達がおすすめする本を片っ端からよみふけった結果、僕が迷っていた問題を解決してくれた本は以下2冊でした。

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

アフィリエイトのプロ、クロネさんがブログで紹介していたので、騙されたと思って読んでみました。

 

ブロガーが読むべき本:クロネさんのおすすめ本

 

読んだ感想は、騙されたどころか、今まで読んだブログ関係の本の中で最も分かりやすく、僕の頭の中でグルグルしていたモヤモヤ感が、スッキリしました。

 

因みに、僕の悩みは

ブログの方向性で迷っている
どんなタイプの記事を書くべきか分からない

 

と、誰もが陥るスランプ状態。作業時間やブログに避けるエネルギーが限られているのに、以下図の左側のイラストのように片っ端から記事を量産していました。

 

なんでも挑戦!

本書より抜粋

 

すると、当たり前ですがブログの個性は失われ、記事を量産するのでPV数は稼げても内容・質が落ちていきます。寝る間も惜しんで記事を書くものの、家族との関係はギクシャク…

 

どうすればいいんだ!?! と言う悩みの答えは本書が解決してくれます。

 

「全部手に入れよう、全部やろう」とするうちに、私たちは何かを失っていきます。

自分の時間とエネルギーをどこに注ぐか決められずにいるうちに、上司、同僚、顧客、家族など誰かが私たちのやるべきことを決めてしまいます。そうして思考停止に陥り、自分にとって何が本当に大事なことなのかわからなくなるのです。

エッセンシャル思考

エッセンシャル思考の基本的な考え方は、次の3つです。

1)「やらなくては」ではなく、「やると決める」
2)「どれも大事」ではなく、「大事なものはめったにない
3)「全部できる」ではなく、「なんでもできるが、全部はやらない

まとめ

本書より抜粋

 

ブログ運営に関するノウハウやコツは一切書かれていません。この本では、どうすれば最短ルートで成果を手にすることができるか「考え方」が紹介されています。

 

僕は天才タイプでもなく、当ブログも完全に雑記ブログですが、取り敢えずブログ記事を半年で250記事ほど書いて、少しづつ方向性が見えてきました。

 

もしあなたが、自身のブログや仕事、プライベートで悩んでいれば、まず、徹底的に行動することをおすすめします。ブログで言うと、100記事書くイメージです。

 

そして、こんだけやったのに?!? と思えるだけ行動した後は、一旦立ち止まって本書を読んでみてください。効率よく過去を振り返れるので、大きな気付きを得られると思いますよ!

ドリルを売るには穴を売れ

 

そして2冊目がこれ。雑記ブログの神様、ヒトデさんがブログで紹介していたので読んでみました。ブロガーが読むべき本:ヒトデさんのおすすめ本

この本もエッセンシャル思考と同じく、ブログやアフィに関して一切触れていません。

 

この本は、物を売るために必要な「考え方」を体系的に学べる1冊です。かっこよく言うと、初心者でもマーケティングの基礎を理解できるようになる本です。

 

マーケティングと言うと一見カッコイイですが、要は「どうすれば物が売れるのか?」を顧客目線で考える重要性を小学生でも分かるレベルで解説してくれます。

 

ブログ関連の本やノウハウ本に比べて、セールスの本質をより分かりやすく勉強できるので、雑記ブログ?特化型ブログ?とブログ方針を迷っている人はぜひ読んで欲しいです。

 

ブログを始める際、雑記ブログよりも特化ブログが良いよ!と先輩ブロガーにアドバイスされた意味を辛いほど理解できた一冊でした。

 

「ペルソナが大事」という一言でまとめるには、あまりに軽率かもしれませんが、マーケティングについて「これよりわかりやすい本はあるのか?」と言うぐらい噛み砕いて説明してくれますよ!

 

ブログでアフィリや物販を検討している人も学ぶことが多い一冊です。逆に、マーケティングについて勉強している人には、物足りない可能性大なので、購入を検討する人は、事前にレビューで内容を確認してくださいね。

まとめ

 

紹介した2冊は、僕が2018年に読んだ50冊以上の本の中で特に感銘を受けた良書です。

 

人は「考え方」1つで無限に成長できる可能性を秘めているので、ブログ運営で迷っている方は、先人達の知恵が詰まった本を片っ端から読むことをおすすめします!!

 

また、時間がない人はaudibleで本を聴くこともいいです。今なら1ヶ月間無料で本を聞けるので、興味がある人は、本を読む楽しさを体験してください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連広告

Twitterでフォローしよう