サーバーを契約し、ワードプレスを導入するまでの手順について話したいと思います。

 

何を隠そう、僕はこのブログを2018年5月に始め、その1週間後にこの記事を書いています。

ですので、
  • サーバーの契約方法
  • ワードプレスを導入する具体的な方法
  • ITスキルゼロでも導入できる方法

 

については、初心者目線で記事を書くことができます。

 

僕みたいにレンタルから導入まで12時間以上費やすことがないよう、あなたのお力になれば幸いです。

 

以下5点を順番に説明していきます。

5ステップ
  1. サーバーを契約する
  2. ドメインを決める
  3. ワードプレスを導入する
  4. セキュリティーを固める
  5. フォント設定など、細かい設定を行う

エックスサーバーを選んだ理由

レンタルサーバーは、たくさん種類があります。

 

一応、初心者なりに調べた結果、僕がエックスサーバーを契約した理由は以下3点です。

・多くのブロガーが利用している
・管理画面がつかいやすい
・サーバー稼働率99.9%=
 
調べてみましたが、この3点が決定的でした。

多くのブロガーが利用している

利用者が多いので、企業として安心できます。

 

また、何かトラブルが起こった際、個人ユーザーが解決方法に関する記事を掲載してくれる可能性が高いです。

 

実際、エックスサーバーの設定方法やトラブルに関しては、公式ページ以外に個人ブロガーが解説している記事がたくさんあります。
困った時、ネット上に解決方法が掲載されている可能性が高く、初心者でも安心できるのはエックスサーバーだと思い契約しました。

管理画面がつかいやすい

後ほど説明しますが、サーバーを契約すると、サーバーを管理する画面【管理画面】の設定が必要になります。

 

その画面が初心者でも使いやすい内容になっているのも大きな特徴です。

サーバー稼働率99.9%

当たり前のことですが、誰かがあなたのブログを検索しても、サーバーがダウンしていればアクセスできません。
常にサーバーが稼働しているかどうかは大切です。エックスサーバーは年間稼働率99.99%なので安心です。
まあ、最初の頃は月1,000pv~100,000pv程度なので、一切気にする必要はないのですが…。
と僕がエックスサーバーを選んだ理由をお伝えしましたが、
結局、わからない!! って方が多いと思います。
ブロガーが多く使ってるが、僕の最終判断でした。
サーバーの比較サイトは沢山あるので、参考にしてくださいね。


Xサーバー公式サイト

半年以上利用していますが、一切不満はありません。

 

とにかく【ブログを1日も早く】&【安心・安全に始めたい】という方はエックスサーバーをオススメします。

初心者がブログを始める5ステップ

1 サーバーを契約する
2 ドメインを決める
3 ワードプレスを導入する
4 セキュリティーを固める
5 フォント設定など、細かい設定を行う

エックスサーバーに申込後、返信連絡が24時間以内に行われます。

 

つまり、始めたい!と思ってすぐに出来ないので、ブログに興味がある方は、どんなに作業を急いでも、24時間近く待たさせる可能性があるのでご注意ください。

 

また、ブログのドメインも同時進行で進めます。

 

ドメインは、エックスサーバーが運営しているエックスドメインがオススメです。

サーバー契約の具体的な流れ:お申し込みの流れをクリック

 

Xサーバー

お申し込みフォームをクリック

 

お申し込みフォームをクリック

左側のボタンをクリック

 

左側のボタンをクリック

情報入力

・サーバーIDとドメインIDとは別です。好きなIDを取得下さい。
 →ただ、一度登録すると変更できないのでご注意下さい。
・プランはx10で問題無いです。

情報入力

登録完了

 

登録完了

入力を完了させると、こんなメールが到着します。

 

【Xserver】お申し込み受付のお知ら

【Xserver】お申し込み受付のお知らせ

登録してもすぐにレンタルできないです。

 

1日待ちましょう。そうするとこんな完了通知が届きます。

 

【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ[試用期間]

インフォパネルにアクセス

 

IDとパスワードを入力してログイン。

 

インフォパネルにアクセス

 

登録後14日間は無料ですが、忘れないうちに料金を支払いたい方は「料金のお支払い」をクリック。

 

設定方法

 

3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月・24ヶ月・36ヶ月から選びます。

 

料金

 

料金の支払方法は3通りあります。

 

①クレジットカード②コンビニエンスストア③ペイジー

支払い方法

 

こんなメールが来たら支払完了です。

 

【Xserver】ご利用料金お支払い確認のお知らせ

 

サーバーパネルにアクセス

 

【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ[試用期間]

 

このメールを開き、メール内に記載されているURLをクリックし、ログイン画面に飛びます。

サーバーパネルにアクセス

 

メール内に記載されているサーバーIDとパスワードを入力しログインします。

 

これで、サーバー契約の流れは以上です。

 

ログイン

まとめ

サーバー契約 & 設定は以上になります。

まとめ
・サーバーレンタルには最長24時間かかる。
・ドメインは早いうちに決めておく。
・ワードプレスのテーマは最初のうちに決める必要はない。

 

次回は、ドメイン取得についてお伝えします。

関連広告

Twitterでフォローしよう