動画配信アプリ「TikTok(ティックトック)」とは? 月収100万円以上稼げる仕組みとは?

 

 

この記事では、動画配信アプリ「TikTok(ティックトック)」の始め方や使い方、稼ぐ仕組みなどを詳しく解説します。

TikTok(ティックトック)とは?

 

TikTok ティックトック

TikTok ティックトック

無料posted withアプリーチ

 

TikTokとは、2016年に中国でスタートアップしたショート動画配信アプリです。

 

「ショートムービー」と呼ばれる15秒ほどの動画をスマホで手軽に撮影してシェアするサービスが10代〜20代を中心に人気を集めています。

 

既に中国では圧倒的な視聴者数を獲得しており、日本でもCMにきゃりーぱみゅぱみゅやピコ太郎、上戸彩などが起用され、今日本で最も注目されつつある動画配信アプリです。

Tik Toker(ティックトッカー)とは?

Tik Toker(ティックトッカー)とは?

 

Tik Toker(ティクトッカー)とは、TikTokで動画配信をする人のことです。

 

Instagramに写真を投稿する人をインスタグラマーと呼ぶ流れからでしょうか?

TikTokerは月収100万以上稼ぐ人もいる

TikTokは仕組み上、視聴者から直接お金を受け取ることはできません。しかし、フォロワーが多いティクトッカーには企業から協賛依頼が舞い込みます。

 

 

また、TikTokに動画を投稿する際、自身のブログやFacebook・Twitterなどへ誘導しそこからグッズなどを購入してもらう方法もあります。

 

応用次第ではアフィリエイトやネットビジネスにも使えるのが特徴です。

 

 

東洋経済誌によると、TikTokは飛ぶ鳥を落とす勢いで急成長しており、2018年7月時点では世界中の月間アクティブユーザー数が2億人を上回るそうです。

 

また、孫社長が率いるソフトバンクグループもTikTokの成長に期待している旨が日経新聞でも取り上げられています。

 

人口が14億人を超える中国語圏で大流行していることを考えると、これから日本で更に流行る可能性が高いアプリであることが考えられます。

TikTok(ティクトック)の始め方

まず、動画配信アプリの「TikTok(ティクトック)」をスマホにダウンロードします。

 

TikTokは動画配信を視聴したり、動画配信を行っても料金は一切かかりません。instagramと同じイメージです。

 

もちろん、アプリのダウンロードも無料です。

TikTok ティックトック

TikTok ティックトック

無料posted withアプリーチ

 

【Step1】アプリをダウンロード(インストール)

 

特に問題が無ければ、直ぐにTikTokのダウンロードは完了します。

【Step1】アプリをダウンロード(インストール)

 

 

【Step2】アプリを起動してログインする

 

スマホへのダウンロードが完了したら、TikTokアプリを開いて初期設定を行います。

 

【Step2】アプリを起動してログインする

 

TikTokアプリを開くと「"TikTok"は通知を送信します。よろしいですか?」と確認のメッセージが表示されるので、「許可」をクリックします。

 

通知設定は後から変更することも可能なので、気になる方は「許可しない」を選択しましょう。

 

フォローする人が多いと通知数が多くなるので、ワザワザ内容を確認するのが面倒だと感じる人は、最初から「許可しない」を選択しておきましょう。

 

【Step2】アプリを起動してログインする

 

次にログインする画面が立ち上がります。

 

電話番号でのログインが推奨されていますが、個人情報の流出が怖い人はその他SNSを利用しましょう。

 

電話番号を紐付けると、知り合いや友人にTikTokのIDがバレる可能性があります。誰にもばれたくない場合は、後ほど紹介する個別設定を変更しておくのが無難です。

 

ここでは、TwitterのIDを使ってログインする方法を解説します。

 

how-to-use-tiktok

 

Twitterでログインすると、IDとパスワードを入力する画面が表示されます。

 

TikTok内で利用するIDは後ほど変更できるので、TwitterのIDとパスワードを入力し、「連携アプリを認証」をクリックすれば設定完了です。

 

【Step3】動画配信ボタンを押してスタート!

 

このように、ログイン後の画面が表示されれば完了です。(異なるオススメ動画が毎回表示されます)

 

【Step3】動画配信ボタンを押してスタート!

 

真ん中の「+」ボタンを押すと、動画撮影が可能になります。

TikTok(ティックトック)の使い方

 

TikTokの使い方は、非常に簡単です。

instagramやLineを使ったことがある人なら間違いなく利用できると思います。

 

動画配信アプリ「TikTok(ティックトック)」の使い方

 

TikTokにログインすると上記のような画面になります。

 

初めて登録した人は、まず1番右側のアイコンで登録内容を設定しておきましょう。後からフォロワーが増えやすいのでオススメです。

 

画面下部にある5つのアイコンはこのような意味があります。

アイコンの意味
1番左側のアイコン:おすすめ動画を見る
左から2番目のアイコン:人気動画 / ジャンル別動画見る
真ん中:動画を撮影する
右から2番目のアイコン:メッセージを確認する
1番右側のアイコン:登録内容を変更する

TikTokに必要な物は?

 

基本的にTikTokでは、スマホさえあれば誰でも動画配信を始めることが可能です。

 

しかし、スマホを手に持ったまま配信すると腕が疲れますし、机やテーブルの上にスマホを置いて配信しても、上手く安定しません。

 

たかが15秒ほどの動画ですが、視聴者が見やすい様に、カメラスタンド等を利用する工夫は必要です。

TikTok(ティックトック)の有名人

渡辺 なおみ

渡辺 なおみ

ID:naomiwatanabe
フォロワー数:72万人

西村 歩乃果

 

ID:83743927
フォロワー数:62万人

か、可愛い…

渡辺リサ

ID:53095290
フォロワー74万人

日本人とブラジル人のハーフ。

まだ高校生ですが、70万人以上のフォロワーがいます。

ゆな

 

ID:yuna_1107
フォロワー数:88万人

若干14歳ながら、既にTikTok会のレジェンド的存在です。

きりたんぽ

 

ID:kiritampo
フォロワー数:53万人

ルックスからは想像できない面白い動画投稿が特徴。

個人的に一番大好きなティクトッカーです。

TikTokで有名になるコツ

毎日投稿を心がける

フォロワーを獲得するには動画投稿の回数と時間帯が大切です。

おすすめ投稿時間帯
朝: 7時〜8時
昼: 12時〜13時
夕方:18時〜22時

視聴者が集まりやすい時間帯に投稿しましょう。

イベントに率先的に参加する

 

イベントに率先的に参加する

 

TikTokでは頻繁にイベントが行われます。

 

イベントに参加すると、動画を多くの人に見てもらえるだけでなく、賞金がもらえたり、有名人とコラボ依頼が舞い込むことも。

 

動画を投稿し始めたばかりの時は、イベントに積極的に参加しましょう。

他のTikTokerと交流する

もし知り合いにTikTokerがいるのであれば、コラボ動画を撮ることでフォロワーを増やすことが可能です。

 

人気になるTikTokerは色んな人と交流して、自分の配信に来る視聴者を増やしています。

 

最初はどうしても自分の動画を見に来てくれる視聴者が少ないので、営業努力が必要なのです!

TikTok ティックトック

TikTok ティックトック

無料posted withアプリーチ

 

TikTok利用する注意点

年齢確認

 

公式HPにも記載がありますがTikTokは13歳以上から利用可能です。

利用する注意点

公式HPより一部抜粋

 

 

小学生の利用に関しては、親の監視下で行うよう注意が必要です。

顔出しすることの恐怖

TikTokでは90%以上の会員が自身の顔を出して動画を投稿しています。

 

しかし、"みんな顔出ししているから大丈夫だろう!"と安易に動画を投稿することは危険です。

 

TikTok動画が勝手にYoutubeに取り上げられることも多く、一度拡散された動画をネットから全て削除することは物理的に困難です。

アカウントを非公開にする方法

  1. ログイン後、右下の登録設定をクリック
  2. 右上の「設定」をクリック
  3. 「プライバシー設定」をクリック
  4. 他人からの検索をOFF
  5. プライベートアカウントをON

アカウントを非公開にする方法

 

これで友達同士でTikTokを楽しむことができます。

 

心配な人はダウンロードできる人を「全員」から「オフ」にしておきましょう。

動画を投稿する際、毎回設定を確認しましょう。プライベートアカウントに設定していても、なぜか公開アカウントになっている場合があります。

 

怪しい人に注意!!

 

TikTokには怪しい人もたくさん! 特に可愛い女の子には多くの怪しいメッセージが届きます。

 

TikTokは出会いを求めるアプリでは無いので、怪しい誘いに乗らないように…。

 

コメントやメッセージ対象者を「友達のみ」に設定できるので、仲間同士で楽しみたい人におすすめ!

 

怪しい人に注意!!

モラルを守りましょう!!

 

 

中高生に利用者が多いTikTok。どこで何を撮るかは撮影者の自由ですが、最低限のモラルは守りましょう!!

TikTokの口コミ

 

TikTok(ティックトック)のまとめ

ということで今回の記事では、今最も人気のある動画配信アプリ「TikTok(ティックトック)」を紹介しました。

 

叶えたい夢があったり、何か面白いことに取り組みたい人は、TikTok配信を始めてみてはどうでしょうか?

 

  • ちょっとした暇つぶしがほしい!
  • 面白いショート動画が見たい!
  • 有名ティクトッカーと交流したい!
  • 人気者になりたい!

 

そんなあなたにぜひオススメです。

 

TikTok(ティクトック)のダウンロードはこちら

TikTok ティックトック

TikTok ティックトック

無料posted withアプリーチ

 

Twitterでフォローしよう