よーし、これからブログ頑張るぞ!と意気込んでいるあなたへ。

 

何をどう頑張ったらいいかわからないことありませんか?

 

  • 毎日記事を2本書く!
  • 毎日30ツイートつぶやく!

 

やるべきことはたくさんありますが、おすすめなのは、その行動を振り返ることができるよう記録を取っておくことです

 

この記事では以下ツイートを参考に、僕がどのように記録取るべきかまとめていきます。

 

 

記事数、文字数、フォロワー数4ヶ月間ログを残す

 

僕はブログを始めた際、とりあえず記事を書くことに専念していました。

 

とりあえず量産、量産!!!

 

と書き続けたのですが、時間が経つと、何をどれだけ書いたか分からなくなります。

 

そのため、最低限の項目でいいので、このように記録を取っておきましょう。

 

自分の成長過程がわかります。

 

 

僕は8月は50記事書くことを意識しているので、この表を毎日更新しています。

 

あ、今日は書いてないから、明日頑張ろう!というモチベーションアップにもつながるのでとってもおすすめです。

 

Twitterのフォロワーが減ったり増えたりしても、記事を書いていなければ当たり前なので、モチベーションは下がりにくくなります。

 

15分で1記事仕上げる訓練

 

この記事も30分以内で作成することを心がけています。

 

1記事に1日費やすことも多いのですが、短い時間で簡潔に記事をまとめる訓練も必要だと感じます。

 

1,000~2,000文字であれば、画像も合わせて、30分以内で書く練習をすることをおすすめします。

 

色んなタイプの記事をかけるようになると、後々役に経つので、これも1つの訓練として取り入れています。

1日24時間の時間の使い方をグラフにする

 

どんな人でも1日24時間しかありませんが、その時間の使い方は人それぞれです。

 

あんたは、今日はどんな時間の使い方をされていますか? 昨日は?一昨日は?

 

となると、少しずつ記憶が曖昧になってきますよね。

 

ぼーっとyoutubeを見ていたり、Twitterを徘徊していたり・・・

 

ブログ執筆に時間をかけすぎていたり?

 

ざっくりとでも1日を視覚的に振り返ると何が良くて何が悪いのかはっきりしてきます。

 

自分でエクセルで管理するのはめんどくさいので、僕はアプリを利用します。(この記事を書いた翌日からダウンロード&利用予定)

 

このアプリはブロガーのクレメアさんから紹介頂きました。

 

 

ほぼ自動で、その日の行動を見える化してれる便利なアプリです。

 

このアプリを導入し、今後の生活がどう変わるか、今後レビューを書こうと思います。

 

記事を書くこと & 自分の1日に行動を振り返ることが大切

 

ブログ3ヶ月続けて感じるのが、とにかくブログ記事を書くことが大切!!

 

と走り続けた3ヶ月でしたが、何が悪くて何が良いのか振り返りがあまかったな。というのが反省点。

 

周りからは成長したね!とおだてて貰えますが、自分では何がどう変わったのか正直よくわかりません。

 

なので、

 

  • 本気で成長したい!
  • 自分で納得する変化を感じたい!

 

という方は、まず自分の生活がどうなっているのか記録をつけることも忘れないよにしましょう。

 

よくPDCAを回すって会社でも言われませんか?

 

僕はこの言葉があまり好きではないのですが、『何が良くて、何が悪いかわからない』と前に進めないのが現実です。

 

進めますが、圧倒的に進むスピードが遅くなってしまいます。

 

ブログ以外でもそうですが、何か極めたいな!と思っている方は、

 

  • 行動すること
  • 記録を取ること

 

最低限、この2つを意識すれば大丈夫です。

 

 

さあ、今日からあなたも、夢に向かって一歩踏み出しましょう!

 

 

いろんな悩みがまとまっています。

 

少しでもあなたの疑問が解決できれば幸いです。

 

https://kome3blog.com/entry

 

関連広告

Twitterでフォローしよう