どうも、こめです。

ブログを始めて、はや4ヶ月が経過しました。

感想としては、いつも通りですが、はや4ヶ月w

雑記ブログ「こめさんち」の5ヶ月目の運営報告です。

今月の収益はいかに?

雑記ブログ運営5ヶ月目の目標と結果

ブログ運営5ヶ月目の目標と結果は以下の通りでした。

5ヶ月の目標

目標
記事目標:10記事&リライト30記事
PV目標:5,000PV
収益目標:2,000円 (アドセンス50% アフィリ50%)
チリ積も精神でコツコツ頑張る!
そんな無理のない目標設定でした。
リライトにこだわる!(記事の書き直し)と決めていましたが…

5ヶ月の結果

結果
記事:49記事&リライト62記事
PV:約4,300pv
収益:約9,000円

かなりラッキーが続いた月でしたw

雑記ブログ運営5ヶ月目の振り返り

新記事49本 リライト62記事

SEO対策が功を奏し、だいぶ記事執筆時間に余裕が取れました。

また、4ヶ月目までは「新記事作成」にしか気が回っていなかったのですが、5ヶ月目は特にリライトを意識。

みなさん同じことを言うんですが、過去の記事って「本当に恥ずかしいぐらい文章力が下手くそ

お!これいいな!と思う記事もあれば、【こ・・・これは?w 一体どこから手を付ければいいのか・・】と削除した記事も(涙)

その意識が結果、新記事を書こう!という行動にもつながり、かなり大量に記事を生産した月となりました。

記事書かなきゃ!記事書かなきゃ!と焦ることも減りました。日常生活で、ネタになるものがあれば、ネタ帳に書き込むようにしたので、パソコンの前で悩むことはほぼ無くなりました。

これは、大きな成長かも。

あとは、ちょっとした投資も。

WordPress プラグイン ZEBLINE(ゼブライン)の特徴とメリット

集客方法がSEO70%の現状

このサイトにはTwitterから遊びに来てくれる割合が大体15%ほどです。残りはGoogle検索です。

以前はTwitter流入が80%・グーグル20%だったので大きく逆転しました。何がよかったかと言うと、ツイッターに時間を取られず記事作成に集中出来たこと。

これかなり大きいです。

ブログの方向性によって、どんな集客が合っているかは超大切。個人的には、このブログをTwitterをほぼ無視して、グーグルに変更してよかったと思っています。

雑記を極める

特化型ブログをやるべき?雑記ブログをやるべき?

と悩んだ月でもありました。

僕が出した結果は、まずは雑記ブログで結果を出すこと。

5ヶ月経った今でも、恥ずかしい話ですが

自分がどんなブログを書きたいかわかりません。

夫婦円満?amazon?お金?漫画?ブログノウハウ?

わかりません。これが本音です。

だから、書ける記事は全て書こうと決めました。

何記事も考えて書きまくって、悩みまくって

これ、もっと書けそう…という

ネタに出会えれば、そこで初めて特化型ブログを

立ち上げようかな?と思ってます。

 

今は、目の前のことに全力で集中するだけです。

コツコツ頑張る

コツコツ頑張る。これに付きます。

ブログはすぐに成果が出ない!と言われ続け、

その真意は大体わかってきました。

 

どうすれば稼げるかも少し理解出来てきたので、

11月から更に楽しみです♪

雑記ブログ運営6ヶ月目の目標

今月もリライト&新記事作成にこだわります。
ざっくりとした目標です。
目標
PV目標:7,000PV
収益目標:10,000円
Twitterフォロワー:1,000名

チリ積も精神でコツコツ頑張る!
ツイッターをサボり過ぎたので少し頑張る。

SEO対策を引き続き継続する

こんな戦略です。

こめ
最後までお読み頂きありがとうございました!

 

各月の報告まとめはこちらの記事をご覧ください。

【ブログ運営報告】

関連広告

Twitterでフォローしよう