ふとツイッターのタイムラインにこんな動画が流れてきました。

のど飴で会議中断?? 意味不明なヤジが飛んでるけど大丈夫か?と日本の将来が不安&怒りが込み上げて来たので、この事件の真相について調べることにしました。

 

調べた結果、むしろ緒方氏にも非があることがわかったので、できるだけ客観的な立場から今回の事件の概要、そして問題点について解説します。

熊本市議員 緒方夕佳 のど飴事件の概要

緒方夕佳議員 プロフィール

緒方夕佳 おがたゆうか

生年月日 1975年8月1日

年齢 43歳

【学歴】
熊本市立京陵中学校

熊本県立熊本高等学校

東京外国語大学米英科

アメリカバヴァージニア州立ジョージメイソン大学院

【職歴】
NPO法人沖縄平和協力センター

国連開発計画イエメン事務所プログラムオフィサー

 

素晴らしい経歴です!

どんな事件だったんですか?

以下、西日本新聞の記事を記載します。

 熊本市議会は28日、9月定例会の最終本会議を開き総額14億697万円を増額する本年度一般会計補正予算案などを可決した。緒方夕佳議員(43)が演壇でのどあめを口に含んで質疑したことを発端に懲罰動議が出され、緒方氏は28日のみ1日間の出席停止となった。審議は緒方氏が質疑していた午前11時半ごろから中断を繰り返し、午後8時前に閉会した。

緒方氏は、自身が紹介議員となった議会基本条例の制定などを求める請願計7件が、今議会の議運委で不採択となったことに反発し質疑に立った。緒方氏があめをなめていることに他の議員が気付いて批判。本会議が中断した。

熊本市議会会議規則には議場での飲食を禁じる条文はないが、議運委は「議員は、議会の品位を重んじなければならない」とする条文に抵触すると判断。緒方氏に議運委での陳謝を求めたが、緒方氏は拒否した。

本会議では、緒方氏に「軽率な行為であり深く反省いたします」などとする陳謝文を朗読する懲罰が議決されたが、緒方氏は拒否。その後、本会議で出席停止とする懲罰が議決された。

緒方氏は報道陣の取材に「風邪をひいており、せきが出ないよう、のどあめをなめた。出席停止で質疑や表決が果たせなくなり、非常に残念」と話した。

緒方氏は昨年12月の定例市議会で、議場に乳児の長男を抱いて着席し開会を40分遅らせたとして、議長から文書で厳重注意を受けた。

のど飴を舐めながら会議に参加し、周りから注意されたのですが、反論したため問題が大きくなりました。

何が悪かったのか

一般的に報道されている内容からすると、以下3点が集約されそうです。

  1. 事前連絡無しにのど飴をなめることは条文に抵触する。
  2. 議運委での陳謝を求めたが、緒方氏は拒否した。
  3. 本会議で陳謝文を朗読する懲罰が議決されたが、緒方氏は拒否した。

 

正直、どの点も一般市民の感覚からすると、なぜ緒方氏が責められるのか?と疑問が残る内容ですよね。

 

僕は飴をなめながらプレゼンすることもあるので、1~3に関して謝る意味が正直わかりません。生産性0の無駄な儀式じゃないか。日本人っぽいな〜というのが感想。

緒方夕佳の主張

この点に関して、緒方氏は自身のブログで想いをこのように語っています。

あの日私は「服従せよ」というとてつもなく大きな圧力を感じていました。

今回の件は「のど飴」の問題ではありません。変化を起こそうとしている私に対して、現状を維持したい大半の方々がものすごい圧力をかけて私を従わせようとしている、というのが事の本質です。選挙が近く、私を排除しようとする心理も働いていると推測されます。

海外・著名人の反応

海外の反応

海外の男性の反応

海外の女性の反応

海外では「飴ぐらいいいではないか」という風潮が昔から広まっており、たとえば、イギリスのテレサ・メイ首相は党大会中に咳き込み、財務大臣から飴を微笑ましいシーンもあります。

のど飴を受け取る女性

また、アメリカのマケイン上院議員の葬儀中、ブッシュがオバマに夫人そっとのど飴を渡すシーンも。(この時、両者は激しく対立する関係であったにも関わらず)

脳科学者の茂木健一郎さんもYoutubeで自身の考えを述べています。(youtubeに慣れていないらしく、変な効果音が入っています。)

ここまで調べた結果、僕は緒方氏の100%味方でしたが、同じ熊本県議員である田上氏のツイッターを見て、世界が一気に変わりました。

緒方夕佳氏に対する反論意見

熊本市議員 田上辰也

ん? この状況で、緒方氏に対して反論する人もいるんだな!と驚きました。それと同時に、緒方氏がどのような質問を行ったのか気になったので調べてみました。

どのような質問を繰り返したのか?

緒方氏のブログには、以下コメントが記載されています。

議会運営委員会が、きちんとした審議もしないまま、これら7本すべて「不採択」に付そうとしていました。

私はそれをあぶり出すために、「審議時間はどれくらいだったか」「YouTube配信を導入している自治体に事務局を通して問い合わせたか」「請願の一部採択を行なっている自治体の例は」などの質疑を行っていました。

議会運営委員会には一人会派以外のすべての会派が所属しています。つまり、ほとんどの議員が審議をきちんとしないまま不採択にすることに加担している状況の中、一人、それを「おかしい」と声を上げていたという状況です。

 

う〜ん、この内容だと、真意はわかりません。また緒方氏の方が正しい意見を述べているように感じます。

 

そこで、緒方氏を批判する人の意見も探してみることにしました。

Camomile氏

TBSが一番良い位置に撮影しているのはおかしいのでは?

1年前にも同様の事件を起こしている。

この事件はヤラセなのではないか?

 

 

僕がこの事件から感じること

僕がこの事件を見て感じるのは、緒方氏が悪い、良いではなくあまりにもメディアが一方的な報道を行っていることです。

 

どのテレビを見ても、大抵、緒方氏は被害者であり、男性議員が緒方氏をいじめる構図になっているかと思います。実態はどうなのでしょうか?

メディアの本質

真実は、本人や関係者しかわかりませんが、残念ながら、僕はこのニュースを聞いた瞬間以下のようなつぶやきをしています。

あまりにも軽率なつぶやきですね。誰が悪い、誰が正しいという判断をするためには、膨大な情報が必要です。

 

メディアは自分たちの都合の良いようにニュースを発信します。わからないことはしっかり調べてから、自分の考えを述べるクセをつけておかないと、将来痛い目に会うかもしれないと強く感じました。

 

あなたは、今回の事件に関して、どう思われますか?

 

関連広告

Twitterでフォローしよう