今日は、文系の私と理系女子(リケジョ)の嫁の間で起きたクスッと笑える出来事をサクッと共有したいと思います。

 

理系女子が周りにいない方にも分かりやすく説明しますので、ご安心ください。

 

理系女子については、別記事に詳細を書いていますので、よかったらそちらをご覧ください。

 

嫁に簡単な計算をお願いしてみたら、意外な答えが返ってきた

 

私はこの様な企画をTwitte上で行いました。

 

 

期間中に応募頂いたフォロワーのうち、3名にプレゼント渡す企画です。

 

おそらく30名前後の応募になる予定で、対象者を選ばなくてはなりません。

 

どうやって、対象者を選ぶのかいろいろ考えました。

 

動物を使って可愛らしさをアピールする方法

 

こんな抽選方法かわいくない?

ヨーメ
でも、うちペット飼ってへんやん?

そやけど、そんな言い方ないやん・・・

あみだくじで当選者を選ぶ方法

ヨーメ
あみだくじは?

んー。。。一般的すぎる

ヨーメ
なんなんそれ、せっかく協力してるのに

もうちょっと頑張ろう!

ガラガラ当選機を買う方法

 

ガラガラ当選機っていくらぐらいするんやろ?w

ヨーメ

 

ガラガラ当選機は1台2万円ほどします。

 

安い物だと2,000円代でも購入可能です。
加賀谷木材(kagaya mokuzai)
¥1,900 (2019/07/23 06:07:04時点 Amazon調べ-詳細)

ヨーメ
もうRでよくない?

R??

無料統計ソフトRを使って当選者を無作為に選ぶ

 

「R」とは理系男子・女子が好んで利用する統計分析フリーソフトの総称であり、実はエクセルよりも賢いソフトだそうです。

 

しかも、調べてみると、世界中の研究者/実務家に利用され、関連書籍も多数出版されて超便利なソフトである事が判明します。

 

文系の方はグーグルさんで「R データ分析」と検索してみてください。たくさん検索画面でヒットしますので。

 

そして、ソフトをダウンロードするとこんな画面が立ち上がります。

 

理系の皆さんには、お馴染みの画面なのでしょうか?

 

文系の私は全く親しみがわきません。

 

 

そして、嫁が関数を入力していきます。

ヨーメ
はい、エンター押してみて
30秒でセッティング終了です。

おけー
ポチ。
さて、先ほどの画面と何が変わったでしょうか?

お?? ああ、画面に下に3つの番号が表示されてるね

ヨーメ
そう。対象者を全員を番号に分けて、これで当選者を選べば?

まじ?w 全然かわいくない。合理的だけど、面白みがない。。

ヨーメ
これでよくない?

ヨーメ
ほら、ランダムに数字選ばれるし、これでいいじゃん

マジかーーー。合理的すぎるだろーー

ヨーメ
なんなん?なんか返事してよ。

でも、全く可愛くないから、逆に面白いかも

よし、それでいこう! ありがとうね!!

理系女子は時に感情を無視してむちゃくちゃロジカルになる

 

とっても合理的な選択ですね。

 

ボタンを1つ押すだけです。

 

動物に結果をゆだねないので、時間も一切かかりません。

 

面白くなさそうですが、この淡白な感じが意外と面白そうだったので、即OKしました。

 

私1人だったら、色んなネタに走り、結論に至るまで時間が掛かっていたと思います。

 

同じ出来事でもここまで捉え方が変わるんですね。

 

理系と文系はこのぐらい見ている景色が違う

 

 

出展元が不明なのですが、文系と理系の頭の中を上手く表した図がありました。

 

かなり極端な例ですが、嫁と私の考え方違いはこのくらい違うんだろうと感じます。

 

正反対の性格を持つ人と付き合うと、ちょっとした事ですぐ討論になりますよね。

 

なんでこんな事も伝わらないんだ?と悩むこともあります。

 

ですが、自分と違う人は違う考えを持っているんだと割り切ると、毎日が新しい発見で楽しい生活を送る事ができるようになります。

 

え?そんな風に考えるの?と私たちは毎日ゲラゲラ笑いながら喧嘩しています。

 

よかったらマネしてみて下さいね。

 

嫁、ありがとう! そして今日はここまでです。

関連広告

Twitterでフォローしよう