いつもお世話になっている人になにか恩返しをしたい・・そんな風に思ったことありませんか?でも、相手は遠方だし。何が好きかもよくわからない。何をしたら相手が喜ぶか分からない。

 

その気持ち、よくわかります。今回は僕がTwitterでお世話になっている人にサプライズ企画を実施する事を決めた背景と実施策を紹介します。僕が意識した3原則は以下の通りです。

・周りを巻き込んでチームを作る
・非日常を大切にする
・サプライズを仕掛ける過程を楽しむ
1つずつ説明しますね。

周りを巻き込んでチームを作る

サプライズ企画は1人で全て実施しようとすることは辞めましょう! もちろんリーダーは必要ですが、周りを巻き込みながら準備した方が100倍楽しくなります。

 

準備に時間を掛ければかけるほど、そのクオリティーも上がり、計画が成功する確率は上がるため、相手を本気で喜ばせたいと思うなら事前準備から本気でやっていきましょう。

非日常を大切にする

これをやったら相手から嫌われるかな・・・という不安は常に付き物です。確かに喜ばせたい相手の一線を越え過ぎるとサプライズが単なる嫌がらせ?になってしまう可能性はありますが、ほとんどのケースが成功します。

 

こんなこととはどうだろう?

あんなことはどうかな?

 

と夢の国、ディズニーランドのキャストになった気持ちでサプライズ企画を考えましょう。相手がどうすれば喜ぶかを考え続けることが大切です。

サプライズを仕掛ける過程を楽しむ

サプライズ準備に時間を掛ければかける程、めんどくさくなることもあります。正直、サプライズ企画はめんどくさいと思う時もあります。しかし、そのめんどくさい作業をどれだけ楽しめるかは非常に重要です。

 

サプライズ企画で絶対に相手を喜ばすんだ!という強い気持ちでワクワクしながら取り組めば、その気持ちは相手にも自然と伝わらるものです。ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

以下、僕が実際に行った、サプライズ企画を紹介します。

僕が実際に行った具体例

Twitterでサプライズ企画を実施する?

今回、僕がサプライズをしようと思ったのは、Twitter上で知り合った人にサプライズメッセージを送るというもの。

 

一度もお会いしたことが無い相手ですが、Twitterで知り合い、日頃仲良くしてもらっているので、いつかお礼をしたいな〜と思っていた矢先、誕生日が間近であることが判明したため、サプライズ企画を実行することにしました。

 

こめ
おお、誕生日が近い!よし、何かサプライズ企画をしよう

企画を考える(誕生日まであと4日)

サプライズが成功するか否かは、どれだけ時間をかけて準備できるかに尽きます。

 

イベント会場などを借りるわけではないので、Twitter上のサプライズはギリギリ間に合うタイミングです。ここで、相手が喜ぶ事を考えます。

日頃相手が欲しがっているものを買う。

ぽかべ氏が欲しいものは分かっていますが、それをそのまま渡すのは面白みがありません。普通過ぎます。

Polcaで資金を集める

最近流行りのPolca。ここで、誕生日資金を集めて、そのままプレゼント?又は何かを買ってあげることを考えました。

 

少額を集めるには便利な機能ですが、案内が一般公開されるため、誕生日までサプライズを隠す事ができません。よって、今回のケースはこれも却下です。

サプライズメッセージ

一度も会ったことがない人へのサプライズなので、今回は無難にサプライズメッセージを送ることにします。

周りを巻き込んでチームを作る

ひとりで全部サプライズを仕掛けるとなると、とっても大変です。でも、人数がいれば良いってものでもないですよね。肝心なのは、どんな人とチームを作るか。

 

サプライズメッセージは僕一人で集めることにしたのですが、誰から集めるべきでしょうか?

 

ぽかべ氏がフォローしている人?

ぽかべ氏がフォローされている人?

 

ぽかべ氏のフォロワーは1,000人近く。誕生日まで後4日。物理的に無理です。逆にぽかべ氏がフォローしている人は150人ほど。今回はこの150人にターゲットを絞り、返信してくれそうな人にDMを送ることにします。

ぽかべ氏が喜びそうな人は誰か?

ぽかべ氏が日頃、どんな人と会話しているのか、タイムラインで確認します。

 

こめ
ふむふむ、この人と仲がいいんだな?

 

こめ
この人とも仲がいいのか!

こめ
こ、、、この人とも仲がいいのか・・・

 

ぽかべ氏はつぶやく人、1人1人にしっかりとコメントを丁寧に返している事が分かりました。本当、全員に丁寧に返信しています。疑う人はTwitterで確認してみてください。

 

つまり、全員と仲がいい。

ターゲットが絞れない。

 

そんな事態に陥ります。というか、ここまで来るとストーカー気分です。僕はぽかべ氏と会ったこともないんです。でも、やると決めたらかやります。

ターゲットが絞れないなら?

DMを送れる人全員に送ります。ぽかべ氏は自身で誕生日が7月31日と公言しているので、個人情報漏えいには当たりません。

 

しかし、DMを受け取った人の気持ちはどうなのか。迷いますが、一斉に送信します。しかし、15通送ったところで、DMが送れなくなります。

こめ
ん? システム壊れた?
まあ、いいや、と休憩していると早速DMをお送りした人から返信が。
 返信があった

こめ
え?

 

メッセージ

こめ
スパム認定されてるw

サプライズ企画は非日常を楽しむ

一気に同じ内容のDMを送ってしまったため、Twitter側からスパムメールと認定されてしまいました。

 

こめ
まじかーー
この後は、上限が5通になります。5通送るとDMが送れなくなります。その後は、1通に規制に変わります。

 

こめ
このペースやと全然送れへんな・・

新しいTwitterのIDを発行することで対応

こめ
よし、新しいTwitterのIDを5個ぐらい発行しよう
早速IDを5個作ります。
アカウントを作成

こめ
僕のIDがkome3だから・・・ kome4,kome5とかでいいか

 

一気に5個作り終え、最初に作ったIDにログインします。

 

エラーメッセージ

こめ
なんで??

 

エラーメッセージの内容

 

ログインIDを見ると、「電話番号/メールアドレス/ユーザー名」になっています。最初に登録した5つのIDはkome4,kome5,....は【名前】です。 ログインIDとは全く関係がありません。

 

一切メモしていないので、新しく作成したIDにログインできない状態に陥ります。

 

こめ
アホしたー。作り直しや

 

最初からやり直そうとすると、、

 

エラーメッセージ その2

 

 

こちらもスパム対策に引っかかります。

こめ
あかん、もう新しいID作られへん。

結局、ちょこちょこと送れる人にDMを送ることにする

大量にメールを送る事ができないので、送るターゲットを勝手に決めて、DM発信数を絞ります。ぽかべ氏は女性に弱い印象があるので、まずは女性にDMをお送りします。時間を見つけて男性にもDM発信。

 

そうして、ある程度ターゲットを絞っと対象者にDMを発信することにします。

サプライズ企画はサプライズを仕掛ける過程を楽しむ

サプライズ企画は、絶対に本人にバレてはいけません。これがサプライズの鉄則です。バレそうになっても隠し通すことが必要です。今回のサプライズ企画は、こんなハプニングがありました。

 

サプライズの企画

 

企画にYoutuberであるぷーしま氏が参加いただける事に。Youtuberです。テンションマックスです。しかし、送って頂いた動画が見れません。

 

サプライズ企画 その2

 

見れない

がーん

サプライズ企画 その3

サプライズ企画 バレる

 

ここで、ぽかべ氏にバレかけます。しかし、特にサプライズ企画の内容はツイッターに投稿されていなかったので、計画は続行する事なります。

 

この日は7月29日。ぷーしま氏は7月30日の夜23時30分からぽかべ氏とブロギルのラジオ番組で共演していたので、サプライズを隠し続けることはさぞかし苦しかったと思います。

 

ぷーしま氏、お疲れ様でした。

結果、24名から誕生日メッセージを受け取る

結果、24人からメッセージを集めることができました。その中でも特に印象的だったメッセージをいくつか紹介します。

 

 

 

 

まとめ

サプライズを実施した後、こんなメッセージを頂戴しました。

 

 

サプライズ企画やってよかったな〜と安心しました。いろいろ考え、いろんな人に相談しました。もしかしたら、今回のサプライズ企画で、違和感を感じた人も居るかもしれません。

 

100人いれば100通りの考えがあってしかるべきです。不愉快な気持ちにさせてしまった場合は、お詫び申し上げます。

 

しかし、一方でこのサプライズ企画を喜んで頂いている方も沢山いらっしゃいます。サプライズ企画の成功は、相手の立場に立って、どこまで相手を喜ばせるか考えること。サプライズ企画は3原則があります。

・周りを巻き込んでチームを作る
・非日常を大切にする
・サプライズを仕掛ける過程を楽しむ

この原則を守れば誰でもサプライズを成功させることができるはず!最後までお読みいただきありがとうございました。

 

そして最後に、サプライズに協力いただいた皆様 &ぽかべ氏。いつもありがとう & 誕生日おめでとう!

 

誕生日おめでとう!

 

記事がありません。

 

関連広告

Twitterでフォローしよう