ドラマ『トレース』あらすじと見どころ

この記事では、『トーレス』2話のネタバレを紹介します。

  • ドラマ『トレース』2話の完全ネタバレ
  • ドラマ『トレース』2話のみどころ

について、徹底的に解説します。

『トレース〜科捜研の男〜』を無料で今すぐ見たい方はこちら!

こめ
登録・解約は簡単だよ♪
*Amazon Pay及びアプリ内課金を利用して登録すると、初回に限り1ヶ月無料!
注意
紹介している番組は2019年1月15日時点の情報です。現在は配信終了している場合もあります。詳細はFODプレミアム公式ホームページにてご確認ください。

ドラマ『トレース』2話のネタバレ感想

大学教授で医師の真田(名高達夫)が、ホテルの部屋から転落死する。男が逃げる姿を、真田の娘で医師の有里(関めぐみ)が目撃しており、部屋と真田の服からは犯人のものと思われる血痕が。

防犯カメラの映像から宮永(篠原篤)が浮上し、手にケガもあったことから逮捕されるが、宮永は犯行を否認する。

科捜研の真野礼二(錦戸亮)と沢口ノンナ(新木優子)によって、宮永のDNAと残った血痕が一致しないことがわかり、昔気質の刑事・虎丸(船越英一郎)は誤認逮捕を責められたうえ、釈放した宮永に逃げられてしまう。

 

一週間で犯人を挙げないと虎丸のチームは解散にすると通告され、焦る虎丸。新たな証拠を求めて再度現場検証を行うも、科捜研の仕事になじめず体調が優れないノンナが現場で倒れてしまう。

病院で有里の診察を受けたノンナは貧血と過労だった。付き添っていた真野は、真田が面識のある誰かに恨まれていたのではないかと問うが、有里には心当たりがなかった。

科捜研の仕事がつらいとつい愚痴をこぼすノンナを有里は気遣う。心臓が悪いと言う有里をノンナも心配。犯人を挙げる決意を新たにし、再度現場に戻った真野とノンナは、そこで血の付いた折り鶴を発見した。

 

真田の遺品からも、血の付いた折り鶴が見つかったと言う。一方、一週間の期限が迫る虎丸は、新たな証拠が出ない事に焦り、本来は違法である捜査で一人の男・岸田を割り出す。

岸田を引っ張ってくる虎丸だが、岸田は全面否認し、真田と面識はない、犯人についたはずの傷も自分にはないと主張。

言葉通り、岸田の体に新しい傷はなかった。科捜研で折り鶴を調べていた真野は、その事実を聞き、宮永の血液を再鑑定したいと言う。

折り鶴から、O型女性の血液が検出されたこと、折り鶴の紙に「中原」という文字があること、さらに岸田の背中に小さな古傷を発見した真野はある仮説をたてた。

それをもとに現場近くに残された血痕を探し当て、それが宮永のものと一致。宮永は過去に骨髄移植されている。

そして岸田はそのドナーだったことから、宮永は岸田のDNAと本来のDNA、両方を持つ男だったのだ。

それが、最初にDNAが一致しなかった真相だった。再び宮永を調べる虎丸。過去に宮永の恋人・中原沙知絵が死亡していること、宮永が次は有里も狙っていることがわかり、有里の病院へ急行する。

その時まさに、有里は宮永に襲われ「恨むなら、父親を恨め」と首を絞められていた。虎丸たちはなんとか間に合い、宮永は逮捕された。

宮永の恋人だった沙知絵は、事故で真田の病院に運ばれていた。娘の心臓移植をしたい真田は、筋弛緩剤で沙知絵を脳死状態にして、その心臓を有里に移植してしまう。

そして罪の意識から、彼女の折り鶴を持っていたのだ。宮永はそのことを知る女医から真相を聞き出し、真田と有里に復讐をもくろんだのだった。

悲しい結末に、知らなかったほうがましだったのではと言うノンナ。真野は、前に進むために全てを知ることが必要、それを手助けするのも科捜研の仕事だと、初めてノンナを労うのだった。

ドラマ『トレース』第2話のみどころ

  1. 虎丸の暴走
  2. 骨髄移植でDNAが変わる!?
  3. 儚い現実

 虎丸の暴走

 

前回外れっぱなしだった虎丸の「宮永が犯人」説、今回は当たっていたが、やっぱり暴走する虎丸。

こめ
いつか自分の首を絞めるのでは...?

骨髄移植でDNAも変わる!?

 

骨髄移植された人間の血液のDNAは、ドナーのものに変わる。その真相に気づいた真野のすごさ!

 

儚い現実

 

真実を知ることの大切さを語る真野真実を知り、生きていていいのかと悩む有里に、沙知絵の命を受け継いだ有里は生きるべきだと説得する真野が、どこか悲しげで切ない。

マンガ『トレース』を4巻まで無料で読む

ドラマ『トレース』は原作マンガが元になっています。

ストーリーの続きを知りたい方は、U-NEXTとFODを使って一気に4巻まで無料で読むことも可能です。

マンガ『トレース』を4巻まで無料で読む

U-NEXTに登録】
600ポイントGET
→1巻読む
FODプレミアムに登録】
最大1,300ポイントGET
→2巻読む

FODプレミアムの公式サイトで、第1巻は無料公開されています。

マンガ『トレース』を4巻まで無料で読む

無料1巻+3巻=4巻まで読むと、ドラマを更に楽しめるのでオススメです!

こめ
U-NEXTもFODも1ヶ月は無料お試し期間中だよ
注意
紹介している内容は2019年1月時点の情報です。現在は配信終了している場合もあります。詳細は各サイトをご確認ください。

まとめ

 

今回も、真野の鑑定と推理が冴えわたっていましたね!

真田が転落する前に犯人と話していたのではという疑惑、折り鶴のさらなる秘密に気づいたこと、そしてDNAの謎と、すべて真野の言う通りでスカッとしたー!

こめ
勘だとか騒ぐ虎丸より、よっぽど刑事に向いているのでは?(笑)

 

しかし真野自身は、子供の頃自分に起こった事件の解明を、科学の力で解き明かしたいと願っているのでしょうね。

お兄さんが犯人だと思われていそうなことが、今回の放送で明らかになりました。

来週からも見逃せません!

『トレース〜科捜研の男〜』2話を無料で今すぐ見たい方はこちら!

*Amazon Pay及びアプリ内課金を利用して登録すると、初回に限り1ヶ月無料!
注意
紹介している番組は2019年1月14日時点の情報です。現在は配信終了している場合もあります。詳細はFODプレミアム公式ホームページにてご確認ください。

こめ
動画配信サービスの比較記事も見てね!
関連広告

Twitterでフォローしよう