Twitterのフォロワーを増やしたい! そんな疑問を解決する5つの方法を紹介します。

 

SNSをやっていれば、たくさんの人に自分のことを知ってもらいたいですよね。そして、フォロワーを増やしている人はどんな工夫をしているのか? 興味ありますよね。

 

まず、グーグルで「twitter フォロワー 増やし方」と検索しました。

ツイッター(Twitter)のフォロワー増やし方 増えている人の5つの共通点

 

 

そこで表示された上位10記事を分析し、また個人的に興味がある以下3名のブロガーを分析しました。

3人ともかなり個性的です。この3名、1年前は完全に無名でした。ここ数ヶ月でメキメキと頭角を表しています。

 

 

 

現在、急激にフォロワーを伸ばしている3名です。

2018年7月時のフォロワー数
ぽかべ氏:約400名
ななえもん氏:約600名
にゃも氏:約600名

 

2018年11月時のフォロワー数
ぽかべ氏:約4,500名
ななえもん氏:約8,000名
にゃも氏:約4,700名

この3名含め、フォロワーを伸ばしている人はどんな工夫をしているのか5点にまとめました。

 

きっかけはなんだったのか?

 

5点にまとめましたので、本文を読んでマネできる部分はマネしていきましょう!

ツイッター(Twitter)のフォロワー増やし方「価値を提供」

ツイッターでフォロワーの数が増えている人は、価値を提供し続けています。

 

たとえば、SNSをやっていると、自分をもっと知ってもらいたい!と思い、フォロワーを増やしたくなりますよね。

 

フォローを増やすには、まず自分を知ってもらう必要あるので、つぶやく回数が増えます。

 

こめ
今日は花金!仕事終わって飲み会!最高!

 

こんなTwitterの投稿を見たら、あなたはどう思いますか?

 

「・・・お、おう。」ですよね。

 

それがサッカー日本代表の長友であれば話は別です。

雑談レベルの投稿に価値が生まれるのは有名人のみ。

しかも、長友さんも価値のあるツイートをつぶやいています。

 

フォロワーを増やしたい気持ちは私も一緒なのでよく分かりますが、正直あなたの飲み会はどうでもいいんです。

 

イケハヤ氏の言葉をかりると、ウェブ時代の文章は「ストリートライブ」です。

 

ウェブという大野原で生き残るためには、ウェブ通りという道を通りかかった人の足を止めさせる必要があります。

 

お?いいな!」と通行人に思ってもらえる内容をつぶやいていく必要があるのです。

 

個人的にぽかべさんの肩書きプロジェクトは衝撃でした。

 

Twitterのアイコン画像やブログ記事を元にその人に合ったニックネームを無料で付ける斬新な企画でした。

 

最初は、頭おかしいんじゃないか?と思ったのですが、内容が結構面白い。

 

その後のフォロワーが一気に100名以上増えているそうですが、自然な流れですね。

 

フォロワーを増やしたければ、まずつぶやく内容を意識しましょう。

まとめ
・これいいかも。フォロワーの役に立つかも。と考えながらつぶやく
・フォロワーを喜ばせたい!と考えてつぶやく

ツイッター(Twitter)のフォロワー増やし方「ターゲットを意識している」

 

今の時代に求められることは「スピード感」です。

 

みな仕事も忙しいですし、常に無数の情報にさらされています。

 

「読む価値ないな」と判断されれば、あなたの文章が陽の目を浴びることはありません。

 

どんな人に読んでもらいたいか、ターゲットを意識しましょう。

 

どんな人にフォローしてもらいたいか、考えてください。

 

ターゲット層が分からなければ、あなたが興味のあるツイッターのアカウントチェックして下さい。

興味がある人がどのようにつぶやいているか確認してみましょう。

ターゲット層が見えてきます。

 

ターゲット層に合わせた価値提供を行っていきましょう。たとえば、ななえもんが7月3日に投稿したこの記事。

 

7月1日にインスタグラムで始まったサービですが、流行を敏感にキャッチし、7月3日には既に記事にまとめています。

 

この記事を参考にハッピーリングを設定した方は多いのではないでしょうか?

 

また、ななえもんがブロガーズギルドと呼ばれるコミュニティーが設立してからわずか3日で100名以上の人を勧誘した記事です。

スピーディーに、効率よく勧誘を行ったか包み隠さず記事にしてくれています。

すごく勉強になりますし、ななえもんの人間性が溢れた素敵な記事です!

投稿回数

 

3名とも、1日最低30回以上つぶやいています。

 

ツイッターはすごいスピードで流れていきます。人の目を気にしてこんな事つぶやいたらだめかな・・と1日1回のつぶやきでは人の目に触れません。

 

人に嫌われる事を恐れるのではなく、ガンガンいきましょう。

 

ツイッターユーザー95%に嫌われても、5%にフォローしてもらえればいいじゃないですか。

 

時間帯

 

つぶやく時間はターゲット層によります。サラリーマンをターゲットにする場合、出社前・昼休み・退社後を意識しましょう。

おすすめの投稿時間
朝:7時~9時
昼:12時〜13時
夜:19時〜24時

 

この時間であれば、サラリーマンも自由な時間が多いので見てもらいやすいです。

 

逆に10時頃や15時頃は忙しいので見てもらえません。

 

投稿する時間帯を考えましょう。

因みに、サラリーマンであれば土曜日や日曜日は休んだり友達と遊ぶ事が多いので、見てもらえる頻度は減る傾向にあります。

つまらない投稿は消す

ツイッター(Twitter)のフォロワー増やし方 増えている人の5つの共通点

 

過去の投稿内容を見直し、訳の分からないツイートなどがあれば、消しましょう。

 

あなたに興味を持ったフォロワーがあなたを知るにはプロフィールを見る、または過去の投稿を見るしか方法はありません。

 

変なツイートが残ってしまっていれば、せっかくのフォロワーを増やす機会を失ってしまいます。

 

プロフィールを作り込む

 

最低限、以下のポイントは完成させましょうね!

自己紹介文
①写真 (動物だろうが顔写真だろうがなんでもいいです)
②紹介文章
③ブログURL  (もっていれば)
ツイッター(Twitter)のフォロワー増やし方 増えている人の5つの共通点
ツイッター(Twitter)のフォロワー増やし方 増えている人の5つの共通点
ツイッター(Twitter)のフォロワー増やし方 増えている人の5つの共通点

 

 

にゃもさんのプロフィールはもう最強ですね。

 

その他、有名ブロガーのプロフィールやプロフィールの書き方はシロクマアキラさんが詳細をまとめていますので、参考にどうぞ。

 

まとめ
ターゲットのトレンドを意識する
投稿する時間帯・回数を意識する
過去の投稿をチェック。内容によっては消す
プロフィール文章はしっかり作り込む

内容は140文字ギリギリまで書いている

 

こちらは、Jリーグ栃木SCのマーケティング戦略部長である、えとみほさんが実際に3ヶ月でフォロワーを3,000人以上増やした方法です。

 

どうやってフォロワーを増やしたのか?

実は、実行したことは1つしかない。1ツイートあたりの文字数を140文字ギリギリいっぱいまでに増やしたのだ。「は?それだけ?」という感じかもしれないが、本当にこれだけで劇的にフォロワーが増えたのである。

 

なぜ140文字にこだわったか。その理由は・・・

 

140文字ギリギリで、1つのツイートに起承転結の「起」と「結」が含まれており、単体でデリバリーされやすい体裁をとっていた。一言で言うとリツイート(RT)がしやすいのだ。

 

おお、むっちゃ分かりやすい言葉ですね。

140文字ギリギリまで書くと読みにくいかな?と感じますが、実際は逆です。

内容がしっかりしていれば、RTしやすく、結果的にフォロワーが増えやすくなります。

 

まとめ
ターゲットを意識して140字ギリギリ使ってつぶやくこと。

インフルエンサーに絡んでいる

 

これは、賛否両論ですが、インフエンサーに絡んでいる方が多いです。なぜか。

インフルセンサーはフォロワーが多く、影響力を持っているからです。

 

ツイッター(Twitter)のフォロワー増やし方 増えている人の5つの共通点

 

 

にゃもさんも有名ブロガーにスポンサーが確定した事で一気にフォロワーが伸びたと記事に書いています。

 

あなたが、どんなにお金持ちでも、ツイッターでフォロワーが10人であればどれだけ素晴らしいつぶやきをしても、誰も見てくれないんですね。

 

なぜか。フォロワーが少ないと影響力がないからです。

 

逆に、フォロワーが何十万人といれば、影響力が強まり、やりたいと思ったことをすぐに実現できるようになるのです。

 

 

フォロワーの数を増やして影響力を強めていきましょう。

まとめ
興味があるインフルエンサーを見つけて絡みまくれ!

継続 is everything

 

そして最後は今までの4点を継続することです。

まとめ

①ターゲットを意識すること

②トレンドに乗ること

③140文字を意識すること

④インフルエンサーにからむこと

⑤上記4点を継続すること

最後に

いかがでしたか。有名ブロガーになるであろう3名も徹底的に価値提供を行っていることをお分かり頂けたと思います。
実はフォロワーの増やし方は簡単で、考え方を少し変えるだけで一気に改善できます。

 

なかなかフォロワーが増えず、投稿して5分ごとに「いいね!」の数をチェックする気持ち。

 

何回投稿してもフォロワーが中々増えず切なくなる気持ち。気が付けば「100%フォロバします!」的な人ばかりフォローしていることに気が付き落ち込む。その気持ちよくわかります。

 

フォロワーの数を買えるなら、買ってしまおうか?と思ってしまいますよね。ここまで読んで、それはやめてください笑

 

実際にフォロワーが増え、フォロワーからコメントをもらえると、とても嬉しくなります。

 

想像してみてください。今までの悩みから解放され、イキイキと自分らしく投稿している自分の姿を。

もしフォロワーを伸ばしていきたいと考えるなら、フォロワーに価値提供を行い続けていきましょう!

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

参考にしたサイトです。

超有名人ばかりですが、みなさん、似たようなことをおっしゃられています。

 

 

ブログで困ってる人は、以下の記事も参考にしてください。

関連広告

Twitterでフォローしよう