投資を始める準備はできましたか? この記事では、ポイントサイトで投資金を5万〜10万集め、投資に向けた事前準備について解説します。では、早速始めましょう!
投資に向けた事前準備!

こちらの記事は、投資デビュー入門事前講座をご覧になり、投資デビューする事前準備ができている方向けに構成しています。

 

未読の方は、リンク、または下のボタンより入門事前口座をご一読ください。

 

投資は一般的に『怪しい……』という印象を持たれがちです。

 

ネット上で囁かれるのは

  • 誰でも簡単に始められる!
  • 正しい知識を身につければ簡単・安心
  • 私はこの方法で億りました!

 

といったキラキラした意見ばかり。形のない商品であるがゆえ、ナゾが深まります。

 

かくいう僕は、株を本格的に始めてまだ3年少しです。だからと言って、最初から「こうだ」という結論を申し上げるつもりはありません。

 

この記事では、兼業トレーダーという経験も合わせ初心者が株式投資を始める際、どんな準備をすればよいかを解説します。後は皆さんの疑問が解消されれば幸いです!

投資に向けた事前準備は何から始めるべき?

投資に向けた準備はあなたが思っているより簡単です。実施、ネットや雑誌を調べればその方法はたくさん紹介されています。しかし、

 

  • 量が多すぎて何から勉強すればいいか分からない。
  • どのサイトも怪しい…。

 

と思われる方も多いはずなので、この記事では私のオススメの方法をいくつか紹介します。参考にして頂けると幸いです。では、早速始めます。

準備8割本番2割

経験上、投資を始める=証券口座を開設する!と考える方が非常に多いです。

 

1日も早く実際に取引を経験することは大切ですが、それ以前に知識武装しなくては、株式投資の面白さを実感することができません。

 

ですので、まずは先人たちが感じた【株取引とは?】について理解を深めましょう。

活字を読むのが苦手な方向けの準備方法

 

本を読むのが苦手でも漫画なら…。という方にオススメなのがインベスターZ。

 

こめ
『インベスターZ』は経済の歴史を学べるシーンがたくさん散りばめられています。学校の授業で習う機会が少ない「経済史」をわかりやすく学べるので、投資の原理(株・FX・不動産など)を初心者でも理解しやすいです。

 

日本人が意外と知らない経済の歴史について学べるので、これを読むだけでも相当知識が身につきます。

 

現在、インベスターZの1巻はKindleUnlimitedで無料で読めます。読んでみて、面白ければネットで注文したり、ブックオフでその他の内容を確認するのもいいでしょう。>>>Kindle Unlimitedの詳細をみてみる

オススメの本

 

正直、この2冊の本を理解できれば、相当株で成功する確率が上がると思います。私自身、もう10回以上この本を読み返しています。

 

株式投資初めての方は、「勝つ必勝法」から読むことをオススメします。投資に必勝法はないし、正解もない。と分かりやすくはっきり書かれていますので、投資経験が無くても理解しやすいです。

 

新高値ブレイクは少し専門的な内容も含ますが、読み応えがある一冊です。長期投資で重要な点が記載されています。

こめ
私自身、最初は見よう見まねで、取引を始めて痛い目に会いました。最初からこの2冊の本当出会っていれば…

ゲームを体験してみる。

トレタビで実際の相場を体験する

トレタビとは、65万人以上の投資家が利用する無料バーチャル投資ゲームです。実在する上場企業のリアル株価を使用するため、証券会社の研修でも使われるほど本格的なゲームです。

 

1,000万円の資金からスタートし、ゲーム内では「ミッション」と呼ばれる自主学習機能も備わっていいるため、株取引を体験したい未経験者、学習したい初心者にオススメの無料オンラインゲームです。>>>トレタビの詳細を見てみる。

トレタビで実際の相場を体験する

 

このようにゲーム内の株は、実在する株と同じような値動きをします。

 

トレタビで実際の相場を体験する チェックポイント3トレタビで実際の相場を体験する チェックポイント4トレタビで実際の相場を体験する チェックポイント5チェックポイント6

3ヶ月に1回キャンペーンが行われる

トレタビでは3ヶ月ごとにゲーム内でキャンペーンが行われます。期間中に最も資金を増やした人は、上位10位まで賞金を得ることができます。

 

プロも参加しているので初心者が勝つことはほぼ無理ですが、プロがどのような株取引を行っているか勉強するにはいい機会です。

私は短期トレードはあまりしないのでランクインしたことはないのですが、上位メンバーの銘柄は時々チェックするようにしています。

 

参加登録やゲーム参加費用は無料ですか?手数料はかかりますか?
参加登録・参加費用・手数料は一切かかりません。全て無料です。ゲームに出てくる「手数料」は仮想マネーで支払います。実際のお金ではありません。

 

ゲーム参加の締め切りはありますか?
いつでも参加できます。

 

ミッションとはなんですか?
トレダビをより楽しんでいただくために、特定の取引や操作をミッションとして設定しています。ミッションは自動的に参加することになりますが、達成することを強制するものではありません。

まとめ

投資に必勝法はなく、正解もありません。しかし、この入門講座で紹介している方法であれば、あなたの財布を1円も痛めることなく、リアルな投資を勉強することができます。

 

繰り返しになりますが、あなたの生活スタイルに合った方法で投資資金を5万〜10万円を稼ぎ、その資金を元に勉強資材を購入しましょう。残ったお金で実際に投資を行います。

 

なにか不明点や疑問点があれば、いつもで質問してくださいね。

こめ
僕は本気で投資デビューしようとする人なら全力で応援します!

 

次回は、いよいよ最終編。集めたお金・ポイントを証券会社に入金する方法をお伝えします。お楽しみに♪

関連広告

Twitterでフォローしよう