会社員時代、よくアウトプットは最大のインプットだ。

 

と先輩に教えられました。

 

思っている事を自分の言葉に置き換えて、言語化して、相手に伝わって初めて意味がある事実を、会社員時代にこれでもか?、というぐらい経験しました。

 

この記事はあなたが想っていることを30分で記事にまとめるコツをお伝えします。

 

記事を作るコツを一緒にコツを見ていきましょう。(この記事の作成時間は40分でした。。お許しを)

この記事で伝えたい事
Twitterを多用する
吹き出しを使う
書く前から段落を決めておく
アイキャッチ画像に時間をかけすぎない

1日1記事 記事を30分で仕上げるコツはTwitterを多用する

 

まず、全てを自分が語らないと言う事が大切です。

 

例えば、このように、twitterをそのままリンク導入します。

 

 

Twitterをブログ記事に貼り付ける方法は簡単。

 

URLをコピーする方法

 

 

 

ツイートの右上に矢印をクリックし、「サイトに埋め込む」からURLをコピーする方法を多用しています。

 

 

 

このURLをテキストに貼り付けるだけです。

 

以前まで、僕は全て僕の「言葉」で記事を書いていたのですが、それだと

 

見にくい。

飽きる。

 

ことがわかりました。

 

視覚的に、「絵」があった方がわかりやすいですし、理解も進みやすいです。

 

例えば、このように

 

 

と掲載すれば、

 

読者
なるほど、イケハヤさんもそう思っているのか・・記事を書く事は大事だな!

 

と理解がより深まるので。記事を書き始めたばかりの人はTwitterを有効活用していきましょう。

1日1記事 記事を30分で仕上げるコツは結起承転結を意識する

 

これは、ほとんどのブロガーが勧めている本なのですが、とても分かりやすく、僕も何回も読み返しました。

 

書き方については基本は起承転結でブログは記事を構成していきます。

 

最近は、最後までブログ記事を読んでもらえない場合も多いので、まず結論を最初に持ってくる書き方が流行っています。

 

結起承転結という書き方です。

効率よく記事を書きたい方はマネしてくだいね。

1日1記事 記事を30分で仕上げるコツは書く前から段落を決めておく

 

例えば、僕はこの記事を書き出す前から、段落でこの様に準備していました。

 

この記事は3段落で構成されています。

 

1日1記事 記事を30分で仕上げるコツはTwitterを多用する。

1日1記事 記事を30分で仕上げるコツは結起承転結を意識する

1日1記事 記事を30分で仕上げるコツは書く前から段落を決めておく

1日1記事 記事を30分で仕上げるコツはアイキャッチに時間をかけすぎない

 

本来は、段落を更に細かく分けて書くべきですが、今回の記事は大体2,000文字以内を想定していたので、このレベルで十分です。

 

先に段落を決めてしまうと、書く内容が整理されるので、より効率よく記事を書くことができます。

 

これは、2,000文字の場合でも1万文字の場合でも基本同じなので、ぜひマネしてください。

 

 

1日1記事 記事を30分で仕上げるコツはアイキャッチに時間をかけすぎない

 

記事が完成!でも、アイキャッチに30分や60分かかってしまうこと、ありませんか?

 

僕は以前、パワーポイントで記事を書いていたので、60分かかっていたこともざらでした。

 

 

オススメのツールは「canva」または「GPIG」です。
canvaは圧倒的にブロガーにも人気のサイトです。

 

GPIGは淡白ですが、アイキャッチ画像を10秒で作れるサイトです。

 

どちらも、まとめ記事を書いているので参考にしてください。

 

このテーマは以上です。

この記事で伝えたかった事
Twitterを多用する
吹き出しを使う
書く前から段落を決めておく
アイキャッチ画像に時間をかけすぎない
その他ブログ記事に関するノウハウはブログ運営→便利ソフト・システムにまとめているのでぜひご覧ください。

 

【番外編】1日1記事 30分で仕上げるコツは会話形式で理解度を深める

 

「吹き出し」は人によって好みが分かれますが、上手く使えば効果的に理解度を深めるスピードをはめる事ができます。

 

例えば、以下の文章です。

 

今回、僕はファイテンの感想を記事にまとめたのですが、すごく効果が高く、びっくりしました!残念ながら、元から野生児並みに健康な体で生まれた僕は、常に血流がいいのであまりファイテンの効果を実感できなかったのですが、肩こりの友人にファイテンを使ってもらうと、効果が1週間で出たんですよ!興味がある方は、是非使ってみてくださいね!

 

または、

 

ファイテンを使い使った感想を記事にまとめました

ファイテンって胡散臭い・・・本当に効果あるの?

僕はもともと健康な体だから、効果を実感できなかったけど、友人に貸したら1週間で効果出たよ。凄い凄い!これ頂戴!って興奮してたよ。

本当? あの人肩こりひどいから、どんな風に効果があったか気になるわね。私も肩こり激しいからほしいなあ・・

ファイテンってどうなの?!って方は是非チェックしてみてください!

 

 

賛否両論ですが、僕は記事の内容によって「吹き出し」を使い分けています。
今回のような、マインド系の記事にはあまり利用しませんが、レビューや体験談には使う事が多いです。
関連広告

Twitterでフォローしよう